ほろ酔い旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レギスタン広場 小泉首相が去った後

<<   作成日時 : 2007/01/28 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「今日は日本のプレジデントが来るから、もう入場できない。
夕方5時以降に来れば、塔の上からきれいなパノラマをタダで見せてあげるよ♪
俺はここにいるから、5時だよ。オ〜ケ〜〜?」

さっき軟派なポリスに言われたことを、信じたわけじゃないけれど、
ガイドブックにも5時以降は、レギスタン広場の建物への入場料が
無料になるという裏情報が書いてあったので、どれどれ試しにと行ってみました。

ところが、小泉さんのせいか5時以降でも広場にはまだ観光客がたくさんいて、
みんな入場チケットをしっかり買わされている。
まだ明るいし、そうだよね、タダになるなんてそんなウマイ話があるわけない。

なんて思っていたら、さっきと違うポリスが話しかけてきて、
なんかよくわからないけど、チケット売りのおばちゃんには顔パスで、
堂々と表口から私を中に入れて、建物内を案内してくれるではないですか!?

ウズベキスタンの警察って、みんなこうなの〜???

で、ポリスに案内されながら撮った写真でございます。
詳細を知りたい方は、どうぞご自分でガイドブックなりなんなりをお調べくださいませ。


シェルドル・メドレセの目映いばかりの金と青の内装


画像


画像


画像


画像


シェルドル・メドレセの中には民芸品なども展示してあります


画像画像

画像画像


夕陽を浴びて、青のタイルが色を変える


画像


画像


中庭にはお土産屋さんもあります


画像画像


案内してくれたポリスのお兄さん


画像

ありがとーヽ(^o^)丿



最後は、チップを要求されるのかな?なんて心配していたものの、
そういうわけでもなかったし、軟派じみたこと言ってきたような気がするけど、
軽くあしらったら強引なわけでもなかった。

塔に登ってパノラマを見せてくれると誘ってくる輩がポリス以外にもいるらしく、
たいていそういう人たちは、広場の裏側から忍び込んで、チップを請求するそうです。
この人はポリスだからなのか、そういう輩に比べれば良心的◎
他のポリスもみんなこうなのかは、知らないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レギスタン広場 小泉首相が去った後 ほろ酔い旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる