ほろ酔い旅日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウズベキスタンのチャイ

<<   作成日時 : 2007/01/23 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ウズベキスタンの飲み物といえば、なんといってもチャイ(お茶)であります。
コーヒーを飲んでいる人は全くというほど見かけませんでした。

食事しながらチャイ、チャイハナでチャイ、ウォッカ飲む時も傍らにチャイ。

あ、ウォッカを飲みながらチャイを飲むのではなく、
先日も書いたように、あちらの人達はウォッカを一気に飲み干しますので、
ウォッカは食前酒のようなもの、その後にゆっくりチャイを飲む
というのが正解だと思います。
なので、ウォッカを湯飲み茶碗で飲むことになるのでしょう。

とにかく、いつでもどこでもチャイ、チャイ、チャイ・・・なのです。

画像

その辺を写真を撮りながら歩いていると、よくチャイを飲んでけと声をかけられました。
いきなり窓がバタンと開いたと思ったら、
こんなところから↓チャイを差し出されたり・・・。

画像

そのチャイというのは、一人前でも大きなポットで出てきます。
なので、かなり飲みごたえがあります。
サマルカンドで泊まったB&Bでは、休憩しに帰る度に出してもらえたので、
1日にかなりのチャイを飲んだような気がします。
暑いから水分補給しなきゃ、と、出されるままに飲み干しておりましたから・・・。

画像
このような、私好みのカワイイ少年も、当然のことながらチャイでございました。

それと、普段あちらの人達が飲んでいるチャイとは違うけど、
とっても安いので、旧ユーゴの時同様お土産にチャイを買ってきました。
今回はハーブティーではなくて、フルーツのフレーバーティーです。

画像

ホホ、どうです!?
ちゃんと個別包装、しかもきちんと並んでおりましてよ!!

***********

私がチャイを購入したのは、タシケントの大きなスーパーマーケット。
そこへ行く前に会った日本語を勉強中の双子の高校生によると、
スーパーは高いので、地元の人はスーパーを利用せずに、
普段はバザールで買い物するとか。
スーパーはちょっとお金持ちの人が利用するところのようです。

う〜む、わかるような気がする・・・。
決してスーパーがバザールより高い物ばかりではないんだけど、
整然とした店内は高級なイメージなんでしょう。

実際、ミネラルウォーターはバザールと値段が同じだったし、
ワインなんかはスーパーの方が安かったんですけどね。
会社のお土産用のチョコなんかは、スーパーじゃないと買えなかったし・・・。

でもまあ、全体的に見たら、きっとバザールの方が安いんでしょう。
物によっては値段交渉ができるしね。

私が買ったチャイは、日本円にして約80円と100円のもの。
モンテネグロで買ったものは約50円だから、ちょっと高い分品質がいいのかな。
ウズベキスタンはモンテネグロより物価が安いから、
100円といえば高級な部類でしょう。

ちなみに、普段ウズベキスタンの人達が飲んでいるチャイ、
バザールで売っているチャイは、こういう↓お茶っ葉です。

画像
(たぶん)1kg・・・約200円〜500円、や、安〜い!!

(2006.9.21 『ほろ酔いPhoto日記』より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シナモンミルクティーのダイエット口コミ
話題のシナモンミルクティー「ディーマサーラ・チャイ」;とにかく美味しい。また飲みたくなる美味しさで、また注文しちゃいました。;ダイエットの結果はまだ分かりませんけど、ちょっと体が燃えているような感じがします。 ...続きを見る
気になる話題の人気商品の口コミ激安通販
2008/01/23 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウズベキスタンのチャイ ほろ酔い旅日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる